2018年9月23日(日)株式会社上越自動車学校にて新潟上越ドローンスクールの開校式典が行われました。

一般社団法人日本UAS産業振興協議会(JUIDA)並びに全国自動車学校ドローンコンソーシアム(ジドコン)団体に加盟し、県内の指定自動車学校が運営するドローンスクールは、新潟県内初となります。

開校式典には、地元選出の高鳥修一衆議院議員や県議、県、市の関係者、
商工会議所、JA、土地改良区の代表など約60名様以上の皆様にご参列頂きました。

主賓の皆様

ご来賓の皆様

開校式典後には、オープニングセレモニーとして教習所コースをバックににテープカット

実際にスクールで使用するDJI社のPhantom4V2でのデモ飛行も行いました。

衆議院議員の高鳥修一様にも体験をして頂きました。

多くの報道関係の皆様にもお越しいただきました

一般社団法人全国自動車学校ドローンコンソーシアム(ジドコン)とは、自動車運転者の育成を通じて、長年の社会人教育、人材育成事業のノウハウを持つ自動車学校業界が、このドローン分野において、もっとも親和的業態をもつのが、自動車学校業界ではないかということで設立された団体です。

ドローンはあたらしい交通システム、生活インフラとして非常に注目されています。
しかし、法整備が後手に回り、危険性や問題点が数多く指摘されているのが現状です。
危険を避け、安全な運行を行うために必要ななのが「教育」です。
一般社団法人日本UAS産業振興会認定校として、また一般社団法人全国自動車学校ドローンコンソーシアム会員校として、「陸」・「空」の安全教育に取り組んでまいります。